札幌在住の釣り日記

生まれも育ちも北海道の道産子が趣味の釣りとかダイエットの発信をしていくブログ

札幌近場!ワカサギの釣りポイント!

どうも、あさじです。

今回の記事では札幌を拠点にワカサギ釣りをする際のポイントを書き残しておこうかなと思います。

 

 目次

 

 

 釣りポイント

 

すべて札幌から1時間程度で着きます!

茨戸川

www.google.co.jp

ここは言うまでもないですね。

札幌から日帰りで気軽に行くにはここが安全で一番近いかなと思います。

サイズもそこそこ良くて数も釣れるので初心者の方にはおすすめな場所かと。

ここは管理釣り場やツアーなどもあるので、道具を持っていない人はレンタルをするのもいいかもしれませんね。

ちなみに管理釣り場はとれた小屋ふじいさんです

詳しい料金などはこちらから

個人的には水が汚いのであまり食べようとは思いませんが...

 

さっぽろ湖

www.google.co.jp

ここは先日釣りにも行ってきたところですね。

ここのワカサギは札幌近郊で一番美味しいワカサギだと思いますね!

このさっぽろ湖の水は札幌市の飲水にもなっているほど綺麗なので、実際に水をすくってみてもほぼ透明!

ただ、釣り場の深さが15m以上あるので最低でも手巻きのリールは必須ですね。

そして注意していただきたい点として、管理釣り場ではないのですべて自己責任になること、湖底からガスが上がってきて氷が部分的に薄くなっていて落ちてしまう可能性があること。

なので正直子供とくるような場所ではないと思います。

行くときは注意を怠らないようにしてください。

 

南幌親水公園

www.google.com

ここは札幌からそれほど遠くなく、近くに南幌温泉があるので、釣りが終わったあと冷えた体を温めに行く事もできるのでお気軽釣行にいいかと思います!

 

しのつ湖

www.google.com

 ここも南幌温泉のように釣り場のそばにしんしのつ温泉たっぷの湯という場所があるので釣りのあとには温泉に入れますね!

ストーブ付きの小屋も借りることができるみたいなので、ファミリーで行くにはおすすめかな?

面白い試みとして、ここでは釣れたワカサギを1g1円で買い取ってくれるみたいですね。

しかし、料金が高い、高すぎる...

温泉入浴券付き(外釣り)2600円

外釣りのみ(入浴券無し)1000円

しょうじきほとんど釣れないのにこの料金は...

温泉のついでに少し楽しむって気持ちで行かないと辛いですよ。

砂川遊水地

www.google.com

ここは管理塔にトイレがあるので女性の方も安心?できるんじゃないかと!

水もそこそこ綺麗なのでワカサギも美味しいです。茨戸川にいくなら少し遠出してここに来るのもあり???

2020年は暖冬のせいで氷の厚さが増えず2月に入っても解禁されないですね。

とうとうファミリーわかさぎ釣り大会2020も中止になってしまいました...

いつ解禁されることやら...

 

桂沢湖

www.google.com

ここはさっぽろ湖のようにダム湖でのワカサギ釣りになりますね!

さっぽろ湖との違いとしてはこちらは管理釣り場であること。

料金は道具をすべて持っていれば釣り穴使用料の300円のみとあまり高くないのが好印象ですね。

詳しい料金などはこちらから

水質も飲水にされていることからきれいだとわかります。

ワカサギのサイズは小さいのが多いようなので、針のサイズも0.5号前後が良いのかな。

今年は調子がいいようで、一回で200匹以上釣ったという話も伺いました!

今の旬な釣り場はここかな?

 

まとめ

以上が札幌近郊で僕が知っている釣り場のメモ書きでした!

みなさんも参考にしていただけたらと思います。